囲炉裏小屋蓬莱庵
気まぐれに作り始めた手作りの囲炉裏小屋建築日記。
廃材を利用して、お金を掛けずに、一人でこつこつと、
気が向いたときだけ作業しています。


囲炉裏
囲炉裏です。
ちょっと古民家を思わせる雰囲気を出しました。
囲炉裏会に活躍しています。


小屋のあかり
玄関に軒を作りました。
明かりを灯したらなかなか良い感じになりました。
まだ濡縁を作ったり、格子窓を計画しています。


屋根裏の木組み
廃材の梁に塗装して、古民家の雰囲気を出しました。

囲炉裏小屋『蓬莱庵』
構想4年、建築に6年掛かりました。
基本的に廃材を利用していますので、
材料を集めるのが大変でした。


こちらは雑誌に掲載された写真です。



囲炉裏自在鉤
魚(横木)は骨董市で手に入れた物で、
竹筒などは焼いて古い雰囲気を出しました。
小物はほとんどもらい物です。


囲炉裏小屋 室内
これも雑誌に掲載してもらった写真ですが、
良い雰囲気にできあがりました。
広さは3坪、6畳間なので狭いのですが、こじんまりしていて、
いかにも、『囲炉裏小屋』らしくできあがりました。


  • 戻る



  • inserted by FC2 system